kakanノート

自然の力で心とカラダを健やかに整える

自分を知るツール

f:id:kakan_mum:20200428124042j:image

♡♡♡

こんにちは

kakaNのhisaです

♡♡♡

 

今日はジャーナリングについて

少しお話ししますね

 

聞いたことありますか?

 

ジャーナリング」とは、

頭に浮かぶことを紙に書き出すという、

シンプルな方法で、書く瞑想と言われています

 

自粛期間も長くなり、先が見えない事に

わけもなく不安になってきたり

 

人に会うことも減りネガティブな感情に

支配されやすい方も増えてきてるんじゃないですか。

 

思うように捗らない

頭がゴチャゴチャと混乱して

仕事や家事がうまくいかなーい!!

 

そんな時、「ジャーナリング」で

心を整えてみてはどうでしょう♡

 

 

ジャーナリング」の方法は、いたってシンプル

紙とペンを用意して、手書きするだけ!!

 

大切なのは、頭であれこれ考えないことで

ただ書き続けることに集中する!!

 

f:id:kakan_mum:20200428124025j:image

 

まず「ジャーナリング」のテーマを決めます。

 

・今悩んでること

・好きなもの、嫌いなもの

・自粛が終わったらやりたいこと

・行きたいところ

・お金で買えない大切なものは何?

・もしあらゆる制限がなければ何をしたい?

 

なんでもいいんので

自分の「今ここ」を書いていきます

思いつかないときは、思いつかない!

とそのまま書いてもok

 

このお題に対して一定時間

例えば5分、10分とか

1ページ分とか決めてひたすら書き続けます

 

書き終わっら見返してて

気づいたことを感じてみましょう

 


自分の本当の想いがわかるので
解決策を考えられるようになるんです

 

もやもやしてたけど、
「悩んでいたのはこれだったのか…」
→じゃあどうすればいいか考えられる!
「意外と大したことじゃなかったな?」
→スッキリ!もやもや解消!笑

ってなったりします。

 

また、
「自分はやっぱりこれがやりたいんだ!」
「本当はこんな風に思ってたんだ!」
とか、”自分の本音”に気づいたりして!!

 

こんな風に、ジャーナリングをすることで
何かしら絶対に発見があります

自分に目を向けるって大切なことなんだと

改めて感じることができるかも…

 

ジャーナリングすることで
自分を見つめて、自己分析をする

 

ぜひこの機会に一度やってみてはいかがですか?