kakanノート

自然の力で心とカラダを健やかに整える

母の日にむけて

明日5月の第2日曜日は

母の日ですね


うちの母は自宅で父の介護を受けながら生活しています

 


訪問で来てくださる先生、看護師さん、ケアマネさん、セラピストさん、ヘルパーさん…そして家族

 


みんなに支えられて、何度ももう家でみるのは無理かなぁと思いながらも、住みなれた自宅での生活が成り立っています

 

 

頻繁な救急搬送、大きな手術、転倒骨折、

少しずつすすむ認知症

老いるとは残酷な事だと思ったことも

正直あった

 

そんな時出会ったのがハーブボール

温かさと懐かしい香りに癒されて

心がスッと軽くなった

 

母も一生懸命生きようとしているんだなぁと

思うと愛しくなる

f:id:kakan_mum:20200509090826j:image


昨夜は、少し早い母の日のプレゼント🎁

髪を切ってあげて、ハーブエキスを抽出した

お湯で足浴をしてあげた

 

 

デイサービスにも行きたがらず、なかなかお風呂に入ってくれないので

「気持ちえぇなぁ」って

 

じゃあ、デイサービス行ってお風呂はいろーよー!!

 

 

ハーブ入浴剤、とってもお湯がまろやかになり

高齢者の肌ケアにもオススメです