kakanノート

自然の力で心とカラダを健やかに整える

立夏

f:id:kakan_mum:20200505140254j:image

 

♡♡♡


こんにちは hisaです


♡♡♡


今日は24節気の立夏


夏が近づいてきましたね


そして、端午の節句でもあります🎏

 


この時期心がけること


ご存知の方も多いと思いますが


紫外線が1番多い時期でもあるので


まだ日差しに肌もなれていないので


早めの予防策がオススメです!

 

 


ただ丈夫な骨を作るためには


太陽にあたることも必要なので


ちょっぴり早起きして


窓を開けてベランダ日光浴なんて


どうでしょう!


大きく深呼吸して、5月の清々しい風を


いっぱい吸い込むといい気分転換にもなります

 

f:id:kakan_mum:20200505140312j:image

 

そして今夜は、菖蒲湯なんていいですよ


子供の頃から必ず子供の日には


菖蒲湯に入ってました


そして、菖蒲の葉を頭に巻いたり


お腹にあてて…お腹の虫切れろ〜♪って


唄うんです


これって我が家だけの習わしなのかなぁ?!笑


でも…


日本の風習大切にしていきたいですね