kakanノート

自然の力で心とカラダを健やかに整える

自然の流れにそって・・

 

f:id:kakan_mum:20200420122528j:plain

 

♡♡♡

 ハーブボールセラピスト・嗅覚反応分析士

心とカラダをより健やかに整える

kakaNのhisaです!

 

散歩中に見つけたたんぽぽ

 

日本には四季の移り変わりがあって

 

それをもう少し細かく分けたものに 24節気っていうのがあります

春分とか・・夏至とか・・そういうのです

 

東洋医学では、自然に逆らうことなく流れにそって生きるのが

 

カラダにとってはいいですよ~~と言われています

 

昨日は”穀雨”だったんですが

 

今日はこの穀雨について、ちょっと書きますね

 

☆☆穀雨☆☆

 

 穀物を潤し育てる春雨が降る時期ってことなんですけど

 

 まさに今朝はそんなお天気でしたよね

 

 何かと思い悩むことが多い時期でもあり、だから五月病もこの時期です

 

 溜め込まず、うまく発散するようにこころがけましょう!!

 

 またからだの中の水分も滞りやすいので、むくみとかだるさも

 

 出やすいので、水分量もうまく調整が必要です

 

 

 こんな時期のプチ不調にも 嗅覚反応分析やハーブボールは

 

 活用できちゃうんです!!

 

 続きはまた明日・・・書いていきますね