kakanノート

自然の力で心とカラダを健やかに整える

自然の力で…和の暮らし

ハーブボールセラピスト・嗅覚反応分析士

自然の力で美しく健やかに整える

kakaNのhisaです

 

f:id:kakan_mum:20200416093250j:image

 

私の住む街には山が見え

まだ田んぼや畑が残っています

 

日本には四季があってそれをさらに細かくした24節気があります

お正月…節分…ひな祭りや端午の節句と様々な伝統文化もあり、そう言うものを子供達にも大事にして欲しくて、行事ごとを大切に過ごしてきました

 

今、そういうものが失われつつありますが

身土不二と言う言葉もあるように

生まれ育った土地のものがカラダに合って安心するとか、和食が見直されてきたりと

私達の生活の中に

和を取り入れると何となくおちつきますよね

 

そこで出会ったのが和草ハーブボールなんです!

和草の香りの懐かしさに癒され🌿

包み込まれるような温かさに癒され

感動しちゃいまして、すぐにハーブボールセラピストの資格を取ってしまいました😅

 

コロナウィルス感染拡大をうけ、カラダが強張ったり、なんとなく気分もふさぎがちになったり、プチ不調もでてきてますよね

少しでも、健やかに過ごしていけたらいいなぁと、今和草ハーブを使った商品を制作中です

 

順次お伝えしていけると思います

 

まだまだハーブボールって?

和草って?どうして使うの?

と言う方もたくさんいると思いますので

次はそのあたりもお伝えしていきますね

 

今日も読んでくださってありがとうございました